認知症になりやすい人、なりにくい人

認知症になりやすい人、なりにくい人

2015年、厚生労働省の発表によると、日本では、2025年にはなんと65歳以上の5人に1人が認知症を発症するそうです…!
最近では身近になってきた認知症。では、どんな人が認知症になりやすいのでしょうか。

認知症の発症には、日々の生活習慣が大きく関与すると言われています。
例えば仕事。どのように仕事をしているかが、私たちの生活習慣に大きな影響を与えます。
・規則やルールの中で言われたとおりに動き、自分で考えたり、決定したりすることが少ない。
・単純作業が多い仕事で、考えなくてもできる
このような脳を使うことが少ない仕事の場合、認知症の発症リスクも高まってくるといえます。

認知症予防には「日頃からどれだけ脳を使っているか」、がカギですね。

もちろん仕事以外の時間でも、脳を使う習慣をもつことができます!
1.家族や職場以外の友人と話す
人と話すとき、無意識下で、相手の表情を観察したり、気持ちを察したり、脳が活発に働きます。人と話す職業であるカウンセラーや内科医などは認知症になりにくいと言われています。旧友や同級生に久しぶりに連絡してみるのもいいですね。

2.新しい場所に行ってみる
慣れない場所に行くと、疲労感を感じた経験が、皆さんあると思います。それは、脳が働いているためです。新しくできたショッピングモールに入ってみたり、近場で旅行に行ってみたり、気軽にできることから始めてみましょう。

3.脳トレ
脳トレをすることで、普段使っていない脳を働かせることができます。数独、間違い探し、クロスワードなどの脳トレもいいですが、全身を使って脳を活性化するトレーニングも効果的。

🚩🚩スタジオでは認知症予防に役立つトレーニングをたくさん取り入れています。
脳も活性化して、体も心も元気に。ぜひ一緒にやってみましょう。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう